MATERIAL GROUP BRANDING
マテリアルグループの上場に際したブランディング
Client

マテリアルグループ

Type of Project

Graphic

Web

Photography

Movie

CI

Event

Credit
  • Creative Producer(C.I.、V.I. WEB)MASAYUKI IMAGAWA
  • Art Director / DesignerKENTA OKAMOTO
  • Strategic Planner / CopywriterSAKI TSUJIHARA(ILY, inc)
  • Web DirectorTAKESHI KUDO
  • Web DesignerYASU FUKADA
  • DeveloperKAZUMA TAKABAYASHI
  • DeveloperCHINAMI HAGINO
  • PhotographyTAKESHI KUDO
BACKGROUND
プロジェクト概要

PRコンサルティング事業を中核とした、あらゆるビジネスのマーケティングコミュニケーションを総合的に支援するマテリアルグループの上場に際したブランディングプロジェクト。

マテリアルグループは、M&Aなどを繰り返しながら事業拡大してきたグループ。上場に向けて、ブルーぷ会社の想いも汲み取りながら、全員が持てる羅針盤のようなグループアイデンティティを確率させたいと考えていました。

OVERAでは、MVVやCIの制作にはじまり、それらを基軸とした各種クリエイティブ制作を担いました。

APPROACH
どのようにこのプロジェクトを推進したか

さらなる発展のためにグループ全体の羅針盤をつくり、社内外を活性化していくコミュニケーション設計とともにホリスティック目線を持ったクリエイティブまでを一気通貫で行いました。

・幹部インタビュー、主要メンバーへのアンケートをもとにMVVを策定 ・MVVを基軸としたロゴ・グループWEBサイトの制作 ・上場時に活用する動画の制作 ・名刺・封筒・オンライン会議の背景画面・PPTフォーマット・ステッカーなど、日頃からグループビジョンを体感できるステーショナリーの制作

MVVやロゴは"作って終わり"ではなくこの先マテリアルグループに浸透していくための設計を行い、かつ、定期的にヒアリングを実施しながら、長く共感をうみ続けるための活きたブランディングを実施している。

Article
ENTRY

成功事例から紐解く、CI刷新の向き合い方

THE CREATIVE
クリエイティブ