Brand PartnerFlag Design
Flag Design
フラッグデザイン
3年後、ブランドが目指す新しいユーザー体験の可視化
「他と違う強み(コアコンピタンス)」×「熱狂する人々の期待・需要(ニーズ)」が生み出す体験とは何か。この点をブランド内部の人が理解することが特に重要です。ブランド体験によって、人の行動や認識が変わることの意義を理解することが、ブランドを体現する社員の意識につながりブランド自体のアイデンティティ形成につながります。
ただ、それを作ったあと「具体的に今日・明日、なにをするのか」という行動に落ちなければいけません。経営に携わる方々であれば、ブランドが目指す世界を当然理解されていますが、実際にブランドを動かす社員の方々まで浸透しているケースは非常に少ないです。
ブランドを動かすのは、現場の社員も含め全ての取り組みであり、その全員が目指すゴール(旗印)が必要です。この旗印をデザインで創ることをFLAG DESIGNと呼びます。
3年後にブランドが創り出す、新しいユーザー体験を できるだけ浸透しやすくシンプルに表現します。
その実現のために、今なにが足りないのか、実行しなければならないことは何か、を考える組織の形成に寄与します。
1
FRAMING
プロジェクトフレーム策定
2
RESEARCH
ブランド調査
3
PLANNING
ブランドバリュー策定
4
DESIGN
ブランドバリュー可視化
1
Framing
プロジェクトフレーム策定
プロジェクトフレーム策定
期間
納品物
プロジェクトフレーミング
期間
3 weeks
納品物
お客様にも見えていないブランドの現状課題を明確化して、ゴール設定を行います。また、スケジュールやプロジェクト体制の設定など、プロジェクト全体のアウトラインを構築します。
ブランディングマニュアル作成
期間
-
納品物
何をどの様な手法で、どの様な段取りで推進していくのかをマニュアル化して、ブランディングの進行イメージをチーム全体で共有します。プロジェクトを進める上での教科書とも言えます。
2
RESEARCH
ブランド調査
インタビュー調査
期間
納品物
代表インタビュー
期間
1 week
納品物
ブランドパートナーとして企業を深く知るために、トップインタビューを行います。会社の経営方針や、理念、ビジョンを整理していき、ブランディングを行う上でのベクトルや価値観を共有します。
社員インタビュー
期間
2 weeks
納品物
企業の資産である社員の方々からインタビューを行い、会社の社風(カルチャー)の把握を行います。また、企業の価値や強みを客観的に社員からヒアリングを行うことで、企業バリューを定量的に抽出することができます。
顧客インタビュー
期間
2 weeks
納品物
企業内側からでは見えない、気付かない企業価値を顧客視点で導き出します。何が魅力で発注を掛けたのか、業務プロセスや成果に関してはどうだったか、など顧客意見を聞き出すことで新たな価値が抽出されます。
ユーザーインタビュー
期間
2 weeks
納品物
ブランドにおける商品やサービスの使い手から、直接インタビューを取っていきます。現状ブランドの見られ方やブランドへの期待内容を吸い上げることができます。
市場調査
期間
納品物
技術調査
期間
2 weeks
納品物
市場でブランドポジションを確立するために、自社にどの様なテクノロジーや知財が存在するのかを整理します。
事業体系整理
期間
-
納品物
企業が保有する事業を体系整理することで、企業の総合力を見出すことができます。また、商材開発やプロモーションにおいて、横串を通した展開を図ることで、スケーラビリティーとフィージビリティーの拡大が可能となります。
競合調査
期間
-
納品物
市場における競合他社商材と自社商材の差異を、ターゲット、価格、機能、ブランドイメージなど様々な項目で比較します。継続的に市場でポジショニングできる要素を、他社比較検討の中から見出していきます。
社会背景
期間
-
納品物
社会背景を踏まえてのお客様の業界の動向調査を行います。また、時代の流れに沿ってユーザーの趣向やトレンドがどの様に変容しているのかを調査します。
ドメイン調査
期間
-
納品物
商材となる商品・サービスが市場(国内・グローバル)において、どのようなポジションを取っているのかをマッピングします。また商材の特徴を明確化した上で、市場においてどのようなシフトチェンジが可能なのかを考察します。
ビジネス調査
期間
-
納品物
現行事業計画アウトライン(価値モデル、ビジネスモデルetc.)を整理して、事業としての熟成度を確認します。また、事業ロードマップの仮説ストーリー作成などにより、事業の発展性を考案していきます。
インサイト
期間
納品物
ペルソナ設定
期間
2 weeks
納品物
ターゲットとなる顧客像を明確化・具現化します。ターゲットの動向や趣向を捉えることで、芯を付いたコミュニケーションプランを計ることができます。
インサイト考察
期間
-
納品物
ユーザーインタビューなどで定量化された顧客データ(顕在ニーズ)を基に、社会変化やユーザー動向、ライフスタイル変化など多角的なアプローチで顧客の潜在ニーズを探っていきます。
UX考察
期間
-
納品物
ターゲットの現状のブランドタッチポイントやユースシナリオを俯瞰的に体系整理します。現行UXを整理しておくことで、コミュニケーションやユースケースにおける強みや弱みを明確化することができます。
3
PLANNING
ブランドバリュー策定
ストラテジー
期間
納品物
ブランドバリュー策定
期間
4 weeks
納品物
リサーチ項目からブランドの特徴となるキーワードを元に、ブランドの強みを抽出します。テクノロジー(技術)、社会背景(時代背景・トレンド)、競合他社動向などを照合して、継続性ある企業、または商材の強みを創造します。
ブランドコンセプト立案
期間
-
納品物
企業や商材の強みをどのように商材開発やコミュニケーションにおいて打ち出したら消費者のニーズに当てはまるかを考案します。ユーザー調査による定量結果(顕在ニーズ)や定性的なインサイト洞察(潜在ニーズ)を基に、強みとニーズが合致する消費者コミュニケーションを創造します。
ブランドUX策定
期間
-
納品物
現行ユーザーシナリオを基に、どうすれば消費者にの驚きと感動のある新しい体験を届けられるかを考察します。ブランドにとって消費者に期待以上の体験を提供することが、愛されるブランド、Fanになるブランドの肝と言えます。
4
DESIGN
ブランドバリュー可視化
ブランドバリューをデザインによって可視化する ことで、ブランドに携わるすべての人を同じ価値観でつなぎ、 3 年後の未来を実現していきます。
納品物
フラッグデザイン
期間
-
納品物
ブランドが目指す社会や顧客体験をビジュアライズして、ステークホルダー全体に共感を生み出し、熱狂的なfanを生み出します。
ブランドデザイン
期間
-
納品物
ブランドが目指す社会、また、そのために譲れないプライドをロゴやビジュアルに落とし込みます。
インナーブランディング
期間
-
納品物
ブランドのビジョンや魅力や再発信。ブランドを深く理解し、誇りを持って働いてもらうことで、社員をブランドの体現者に。
アウタープロモーション
期間
-
納品物
ブランド力は“Fanの数×熱狂度”であると、私たちは考えます。Fanをつくり、Fanを熱狂させるためのコミュニケーションを立案し、それに沿ったプロモーション活動を行います。
OVERA Inc.
LIFORK MINAMI AOYAMA South Bldg. S103
1-12-3 Minamiaoyama, Minato Ward
Tokyo, Japan
107-0062
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